増田健太郎 公式サイト

NEWS

|2001| |2002| |2003| |2004| |2005|

 

9月の有明のフューチャーズと、立川でのプロ4人でのイベントアグレカップが終わりました。
有明の大会では後輩であり教え子の小川とダブルスに参戦して決勝までいくことができました。最近力をつけてきている選手なので是非注目して下さい。
アグレカップは昨年からのツアーNと同じ趣旨の大会で今回は立川で会場になりました。
会場である立川ルーデンステニスクラブの皆様をはじめ、大会の運営をサポートしてくださった多くの方々と、観戦に来られた沢山の観客の皆様のお陰でとても盛り上がり素晴らしい大会だったと思います。
また12月の11,12にも大阪の加古川で行われますので、是非観戦に来て下さい!!
今回は優勝することができたので、また今後のテニスの自信になればと思います。
次は10月2日から始まるジャパンオープンの予選に参加し、その後は全日本に向けて練習が始まります。また試合を応援して下さい!!会場でお待ちしています。

(拡大写真はクリック!)

小川との決勝終了後。負けてうなだれてます。

アグレカップに出場した岩見、石井、小野田選手に手伝いに来てくれた宮尾選手です。みんないい試合をしてくれました。   アグレカップ終了後、大会の手伝いをしてくれた、僕の教え子達の横浜、東京リゾート&スポーツ専門学校の生徒と選手たちと写真です。みんな本当に頑張ってくれました!!

2004年10月1日


中国の遠征のあと国内に戻り練習を開始しました。
国内でフューチャーズの大会が2つ続き、今週は千葉の柏で大会がありました。
ほとんどの国内の選手が参加してかなり大変のドローになりました。しかし暑さで本来の力が発揮できない選手がかなりいました。この時期の試合は体調でかなり左右されるので本当に大変です。結果はシングルが2回戦、ダブルスがベスト4でした。
来週の7日からは有明でまた始まります。
しっかり体調を整えてまた頑張りたいと思います。

その他の活動では京都でのアカデミーの他に、東京リゾート&スポーツ専門学校の講師もやっていて、将来テニスを職業にしたい子や、指導者を目指す若者の指導にもあたっております。もうすぐ来年の入学を受け付ける時期なので、なるべく多くの人達にテニスの素晴らしさを伝えて行き、テニスの世界で生きて行きたいという子のきっかけをつくる活動をしています。東京リゾート&スポーツ専門学校で学び、テニスを職業にして行きたいという子がいたら是非このHPを通して連絡を頂けたらと思います。一緒にテニスをやって行きましょう!!
それでは来週からの大会、頑張ってきます。是非応援よろしくお願いします。

(拡大写真はクリック!)

リゾスポの活動で雪谷高校へ行ったときの写真です。
暑い中でしたが、みんなとても熱心で頑張っていて楽しそうでした。

2004年9月4日


現在中国の天津に来ています。
久しぶりの中国なので、この国の進歩ぶりがかなり楽しみでした。
まず感じたのが車が非常に増えていることに驚きました。しかし、交通ルールははちゃめちゃの状態で、高速道路で路側帯を使って追い抜くし、信号無視は当たり前だし、自転車をかきわけて車を走らすその状況はちょっと日本では想像がつきません。それとやはり人の多さには驚きます。レストランなどにはさすがに人件費が安いのか、やたらと従業員がいます。しかしその接客ぶりは、日本なら1日でクビになるような接客ぶりです。でも人々にパワーは感じます。その成長ぶりはやはりすごいものがあるので、これからが楽しみな国だと感じています。試合の方は今週はベスト8でした。これからの季節は暑さとの戦いもあるので、暑さに負けないような体力づくりとしっかり体調を整えて試合に臨んで行きたいと思います。7月はずっと中国での試合が続きます。引き続き頑張って行きたいと思います。

2004年7月12日


福岡での試合を終え、東山テニスクラブに戻り自身の練習やJrとの練習を行いました。
現在はバルセロナに来てまたしばらくこちらで練習する予定です。7月は中国での試合を予定しています。またそれまでしっかり頑張って行きたいと思います。

(拡大写真はクリック!)

東山テニスクラブにて小川選手とJrのみんなとのショットです。
素晴らしい環境でみんなテニスを頑張ってます。

2004年6月14日


4月は国内でフューチャーズの大会が続きました。
山梨、静岡、東京の3ヶ所で大会がありました。
山梨では昨年と同じく、シングルで準優勝でした。
4月から所属がプロテニス日本に変わりました。京都の東山テニスクラブでテニスアカデミーを開き、活動の合間にJrの育成に関わります。現在はプロテニス日本のスタッフが一般、Jrの指導にあたっています。「東山からウィンブルドンで活躍する選手を!!」をスローガンに立ち上げていっているので、現役でプレーしている自分のノウハウをどんどんフィードバックしていくつもりです。これからプロの選手もどんどん出入りするので、志のあるJrはもちろん、一般の方も是非見に来てください!!
5月に入り、韓国のフューチャーズの1週参加して、東山テニスクラブで練習した後、現在は福岡にやってきました。
これからまた大会が2週間続きますが、頑張って行きたいと思います。

(拡大写真はクリック!)

韓国でホテルのロビーです。
岩見、小野田、小川、寺地選手です。

2004年5月22日


日本リーグの後の練習で右ふとももを痛めてしまい、京都チャンレンジャーのシングルは参加出来ませんでした。
京都終了後ニュージーランドのフューチャーズに参加しました。
初めて国だったのでちょっとわくわくしていたのですが、ほとんどオーストラリアと同じ感じでした。でも緑が多く本当にあちらこちらに羊が放牧してあったのはちょっと嬉しかったです。
今回は日本からの参加選手も多く賑やかでした。みんなレンタカーをシェアしての旅でした。ドライバーは僕だったのですが到着した日はさすがに眠くてかなり辛いドライブでした。
1週目はシングル初戦負け、ダブルスベスト4。2週目は体調を崩してしまいシングル途中でリタイアでした。
最終日はオークランドの町にあった192mのタワーの上からのスカイジャンプに挑戦してきました。はっきり言って相当な恐怖を味わいました。まぁこれでマッチポイントをとってもドキドキしなくなるでしょう。

(拡大写真はクリック!)
1週目ハミルトンの会場です。のどかです。   みんなで撮りました。賑やかです。

移動はこのレンタカー。日本車トヨタ車です。

この景色!!高さ192m。このときはびびりまくってました。   飛んじゃいました!!

2004年3月15日


2/13にスペインから戻り、21日からの日本リーグ決勝大会に参加しました。
ソニーとしては初めての決勝大会で「絶対優勝!!」という意気込みで望んだのですが、結果は3位でした。しかし、沢山の方々に応援して頂き本当に心強かったです。会場に来てくれた方々本当にありがとうございました。
今後は2/28から予選が始まる京都チャレンジャーに参加して、その後ニュージーランドのフューチャーズに2大会、韓国チャレンジャー、一度バルセロナに戻り、4/12から始まるジャパンフューチャーズの3大会に参加しようと考えています。
今後しばらく試合が続きますが、頑張って行きたいと思います。
また各国や会場からいろんなエピソードを伝えたいと思います。

(拡大写真はクリック!)
スペインで遠征中、チームとみんなと撮った写真です。   決勝リーグは3位でした。みんなお疲れ様でした。

2004年2月23日


昨年はイザワクリスマスオープンのダブルスで優勝することが出来、良い締めくくりになりました。久しぶりのイザワのクリスマスオープンに参加しましたが、その観客の多さに驚きました。その中での優勝は本当に嬉しかったです。
年始からはオーストラリアのメルボルンに来ています。オーストラリアオープンの会場でボブ・ブレッド氏による合宿があるため参加しています。オーストラリアは夏なのでかなりの暑さを覚悟していたのですが、暑さはそうでもなく比較的涼しいく過ごしやすいです。でもやはり日差しは強く日焼けは間逃れないといった感じです。合宿はさすがにきついですが頑張って行きたいと思います。1月は日本リーグの2次リーグが22日から横浜国際プールであります。ソニーで参加していますので是非応援し下さい。それでは引き続き頑張って行きたいと思います。

(拡大写真はクリック!)
ソニーのチームです。   イザワクリスマスオープン、大会の風景です。お客さんの会場はいっぱいでした。

ダブルス優勝の表彰式です。井澤金属の社長ご夫妻とパートナーの松井選手とです。

オーストラリアで合宿のメンバーとの集合写真です。向かって左から本村、宮崎、寺地、自分に鈴木、岩見、松井にボブ・ブレッドコーチです。   オーストラリアオープンの会場からメルボルンの町をバックに。撮影は寺地選手です。

2004年1月9日


▲Page Topへ